今日のジムチャレが残念な結果だったので

記事を下げるためレシピでも。

ネタはこの前福井で対戦した

ぴるくるさんのを参考にさせていただきました。


【殿堂レギュ 60枚】

ポケモン:18

4 ポッチャマ
3 ポッタイシ
3 エンペルト
2 フローゼルGL
2 フローゼルGL Lv.X
4 ミカルゲ

トレーナーズ:37

4 ハマナのリサーチ
4 オーキド博士の新理論
4 N
3 フウロ
2 ふたごちゃん
1 ポケギア

2 ジャンクアーム [☆☆☆☆]
1 いのちのしずく [ACE SPEC]
3 レスキュースカーフ
2 ポケモン通信
1 レベルボール
1 ゴージャスボール
1 ハイパーボール
4 ポケモンキャッチャー
2 ポケモンいれかえ
1 夜のメンテナンス
1 タウンマップ

エネルギー:5

5 水エネルギー


~解説~

しずく付エンペルト。

倒されてもサイド取られない&すべて手札に戻る。

またしずく付エンペルトが出てくる。

のループ。


まずは理想な構成。

[バトル場] エンペルト(いのちのしずく)
[ベンチ] 1.フローゼルGL Lv.X (レスキュースカーフ)
    2.フローゼルGL (レスキュースカーフ)
    3.ポッタイシ
    4.ポッチャマ
    5.ミカルゲ

こうなればループ完成。

以下が主な懸念点。

①毒やバイツなどダメージ以外で倒される。
②ツールスクラッパーでどうぐが外されちゃう。
③キャッチャーでしずく無しを突かれる。


フローゼルGL Lv.Xの効果は相手の技によるダメージ限定なので

それ以外で倒されるときつい。

しずくは限定ないのでサイドは取られませんが

トラッシュに行ってしまいます。


なんとしてでも避けなければならない(笑)


殿堂ではスクラッパー入れてるデッキが少ない(はず!)

たぶん入っているだろうカイリキーデッキはしずくなくても勝てる(はず!)

もし外されたらジャンクアームで回収します。


キャッチャーされる回数<相手の残りサイド

であれば勝てるのかな。

大体はキャッチャー4枚ですかね。

あとはジャンク、ヤミラミなどの回収。

場を作るまでに相手サイド2枚までの先行なら何とかなると思います。

あとはNでしのぐ!

エンぺLv.Xのしじょうめいれいも有効ですかね。

これには入れてませんが。




ちなみにディアルガG Lv.XのポケボディーはSPを除くので

フローゼルGLも除かれます。


個別解説

長くなってきたので簡単に(笑)

・エンぺライン

最少で3-2-1あれば機能します。

・サポ

フウロ3は案外腐りません。

L以前をあまり知らないので

もっといいサポがあれば教えてほしいです。

・グッズ

スカーフはフローゼル専用。

フローゼル自身は生き返らないので狙われても

すぐ回収できるようにする。

ベンチにフローゼルGLがいれば前に出し(※) すぐにレベルUPして

事なきを得る。

(※)わかりにくかったので追記

ポケ通、ボール系は煮詰まってないのでとりあえずいろいろ。


タウンマップ必須!

しずく落ち。
フローゼルライン落ち。

最悪これらがなければ使わなくてもいいか。


・エネ

5枚でも多いかもしれない。

ミカルゲ逃げる用とエンペ技用。


しずくカメケルフローゼルも考えたけど

パーツが入りきらない。

以上

コメント

まつ
2013年1月14日18:54

はじめまして。
通りすがりにコメントさせていただきます。
もし、違ってたらすみません。
レベルアップはバトル場に出てないと出来なかったと思いますが?

くさっち
2013年1月14日19:03

>まつさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 レベルアップはバトル場でしかできません。
 (自分はLからなので以前のルールは詳しくありませんが。。。)

 なのでミカルゲが倒された後か
 ミカルゲ逃げてレベルUPしていれかえですね。

 フローゼルGL Lv.Xが呼ばれて倒された後も
 スカーフ付けてれば手札に戻るので
 ベンチのフローゼルGLを前に出してレベルUPできます。

 フローゼルGL Lv.Xは逃げる0なので便利ですね。

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