長所を伸ばすか短所を補うか
2012年1月23日 TCG全般 コメント (8)
今は大まかにこんな感じ? →
BW4が出て弱点/抵抗の要素がより一層強くなったと思う。
この方がデッキを考えるのも面白い。
本題の長所短所は一概に弱点、抵抗だけじゃないけど
やっぱりデッキを組むうえで考えなければならない。
例えば、エンペルトでざっくり言うと
長所は、省エネ高打点。(場合によるが)
短所は、主流の1つである雷が弱点。
この例で単純に、
長所を伸ばすとすればプテラで打点UP。
短所を補うならテラキか。
他のデッキでもいえるけど、
長所のみを特化すれば癖が無くなるうえ
ドローソースやサーチなんかも積めて安定した回りが実現可能か。
ただしやっぱり相手によっては分の悪い戦いになる。
短所を補おうとするとどうしてもデッキが重たくなり
安定して回りづらくなる。
上のデッキでテラキ入れようとすると闘エネも必要になるし、
必要外に初手テラキとかは避けたい。
あなたはどっち派?
小学校の頃の先生は言っていた。
長所を伸ばすより、まず短所を補いなさい。と。
夢の無いことを言うなぁ。
BW4が出て弱点/抵抗の要素がより一層強くなったと思う。
この方がデッキを考えるのも面白い。
本題の長所短所は一概に弱点、抵抗だけじゃないけど
やっぱりデッキを組むうえで考えなければならない。
例えば、エンペルトでざっくり言うと
長所は、省エネ高打点。(場合によるが)
短所は、主流の1つである雷が弱点。
この例で単純に、
長所を伸ばすとすればプテラで打点UP。
短所を補うならテラキか。
他のデッキでもいえるけど、
長所のみを特化すれば癖が無くなるうえ
ドローソースやサーチなんかも積めて安定した回りが実現可能か。
ただしやっぱり相手によっては分の悪い戦いになる。
短所を補おうとするとどうしてもデッキが重たくなり
安定して回りづらくなる。
上のデッキでテラキ入れようとすると闘エネも必要になるし、
必要外に初手テラキとかは避けたい。
あなたはどっち派?
小学校の頃の先生は言っていた。
長所を伸ばすより、まず短所を補いなさい。と。
夢の無いことを言うなぁ。
コメント
その図に、幕府やパッチなどといったエネ加速要素も加えて相関図を作ると、デッキ速度や安定性も見やすくなるかもしれませんね
エンペに組み込むか組み込まないかでも、プレイヤーの腕が試されていい環境になって来ましたね~。
えーと。
弱点がダークライ→テラキになってるのは・・・。
たしかにプレイングで弱点を充分カバーできるって場合もありますね。
この図に他の要素まで加えようとするとわけかからなくなりそう(笑)
ダークライもテラキには一撃されますからね。
ただ、ダークvsテラキは、サルモさんも言っているように
プレイングで何とかなる対戦の1つだと思います。
相関図訂正しました(笑)
主力にたいして弱点&抵抗持ちの出現を予言して、お手上げになる前に
弱点の補強を進言したに違いない。弱点補完計画だな!
恐るべき先生。。。
って・・私もハジメテミマシタ。アメーバは卒業です。
これからもよろしくです。
よろしくお願いします。
リンクいただいときました。