長所を伸ばすか短所を補うか
今は大まかにこんな感じ? →

BW4が出て弱点/抵抗の要素がより一層強くなったと思う。
この方がデッキを考えるのも面白い。


本題の長所短所は一概に弱点、抵抗だけじゃないけど
やっぱりデッキを組むうえで考えなければならない。

例えば、エンペルトでざっくり言うと

長所は、省エネ高打点。(場合によるが)
短所は、主流の1つである雷が弱点。

この例で単純に、
長所を伸ばすとすればプテラで打点UP。
短所を補うならテラキか。

他のデッキでもいえるけど、
長所のみを特化すれば癖が無くなるうえ
ドローソースやサーチなんかも積めて安定した回りが実現可能か。
ただしやっぱり相手によっては分の悪い戦いになる。

短所を補おうとするとどうしてもデッキが重たくなり
安定して回りづらくなる。

上のデッキでテラキ入れようとすると闘エネも必要になるし、
必要外に初手テラキとかは避けたい。


あなたはどっち派?




小学校の頃の先生は言っていた。

長所を伸ばすより、まず短所を補いなさい。と。

夢の無いことを言うなぁ。

コメント

salmonella
2012年1月24日1:17

トコトン尖らせ、弱点はプレイングという名の根性論で突破が信条ですw

その図に、幕府やパッチなどといったエネ加速要素も加えて相関図を作ると、デッキ速度や安定性も見やすくなるかもしれませんね

のわーる@可能性(に踊らされる)のけもの
2012年1月24日1:58

最近のテラキは雷へのカウンターというよりかは、ダークライを狙ってサイド2枚取る仕事のほうが多いですね。
エンペに組み込むか組み込まないかでも、プレイヤーの腕が試されていい環境になって来ましたね~。

えーと。
弱点がダークライ→テラキになってるのは・・・。

くさっち
2012年1月24日7:04

salmonellaさん
たしかにプレイングで弱点を充分カバーできるって場合もありますね。

この図に他の要素まで加えようとするとわけかからなくなりそう(笑)

くさっち
2012年1月24日7:06

のわーるさん
ダークライもテラキには一撃されますからね。
ただ、ダークvsテラキは、サルモさんも言っているように
プレイングで何とかなる対戦の1つだと思います。

相関図訂正しました(笑)

S
2012年1月24日8:27

きっと先生は雷に対するドンファンのようないずれ現れるだろう、
主力にたいして弱点&抵抗持ちの出現を予言して、お手上げになる前に
弱点の補強を進言したに違いない。弱点補完計画だな!

くさっち
2012年1月24日19:52

Sさん
恐るべき先生。。。

wakai
2012年1月25日22:25

おにむーと申します。富山のポケカ中毒です。

って・・私もハジメテミマシタ。アメーバは卒業です。

これからもよろしくです。

くさっち
2012年1月25日22:38

おにむーさん
よろしくお願いします。
リンクいただいときました。

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